SSブログ

今朝の屋上 [ミニ菜園]

夾竹桃.jpg


今朝も晴天[晴れ]


汗をふきふき国道を歩き始めると

夏の花が存在をアピール


キョウチクトウが青空に映えていました[ぴかぴか(新しい)]


☆☆☆


出勤前、屋上に水まきに出ると

ズッキーニ1号に雌花が二輪[exclamation]


ズッキーニ (2).jpg


2号を見ると・・

雄花がバッチリ咲いていた[るんるん]



ズッキーニ (1).jpg


すかさず雄花を摘んで

雌花二輪に直接受粉を試みた[グッド(上向き矢印)]


2号には、前回直接受粉が成功した果実も

順調に育っていました



ズッキーニ (3).jpg


☆☆☆


トマトも、少しずつですが

色付き始めています


トマト (2).jpg


☆☆☆


今週はハードな毎日が続き、やっと週末です


昨年3月から外での飲酒を控え、すでに1年超


仕事上の責任があるとはいえ、よく我慢が続くものだ・・

やればできるものだと我ながら感心


しかし、先の見えないコロナ禍対策

疲れを感じ、自宅での酒量が増えています


もうしばらくの辛抱ですね(^^;


☆☆☆


路肩の花


オシロイバナが咲き始めていました


夏が間近に迫っています




オシロイバナ (4).jpg



明日も、いい一日でありますように(^^)/



nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 4

koto

オシロイバナ、子供の頃は道端にいっぱい生えてました。
爪に塗ってマニキュア遊びしましたよ。
by koto (2021-06-12 08:16) 

翁草

こんにちは~(^^♪
ズッキーニ大きくなっていますね、1号さんの2輪受粉してくれるといいですね。 (o^^o)
トマトも色がついてきて、一つは収穫できそうですね。
コロナもワクチンだけでは安心できませんね、特効薬が出来ないと
心配です。 (*^-^*)
by 翁草 (2021-06-12 12:11) 

いろは

こんにちは^^
今日、私もお散歩で、白いキョウチクトウを見ました。
早い開花ですね^^
by いろは (2021-06-12 14:34) 

ヤッペママ

夏の花が次々開花し始めて驚いています。
ズッキーニ順調ですね。

by ヤッペママ (2021-06-12 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

路肩の花トマト挿し木苗の植え付け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。