SSブログ

今季の16番目 [アマリリス]

アマリリス.jpg


今朝、16番目のアマリリス球根が咲きました[ぴかぴか(新しい)]


購入したタズラーから分球した球根

花茎が顔を出すのが遅く

今季あきらめていたものです


この花で、今季は最後になります


16の球根が花を咲かせてくれましたが

今季は、かなりナメクジの攻撃を受けてしまったので

来年は、どうなることやらと心配です(>_<)


☆☆☆


昨日の朝、ズッキーニ1号から2本収穫しました

今朝の味噌汁の具になっていました(*^_^*)


ズッキーニ.jpg


☆☆☆


路肩のパイナップルリリーの状況

かなり生長が早いですね


パイナップルリリー (2).jpg



パイナップルリリー (1).jpg


機会を見つけて観察していきます


☆☆☆


今日は、仕事上の大きな節目を越えました

多くの業務にコロナ禍対応が絡みます


今夜は、ゆっくりと休もうと思っています(^_-)


☆☆☆


路肩の花


トゲアザミかな?


トゲアザミ.jpg



明日も、いい一日でありますように(^^)/



nice!(49)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 5

JUNKO

白いアマリリス素敵的ですね、アマリリス咲けば・・の歌が出てきます。
by JUNKO (2021-06-16 22:18) 

水円 岳

アザミはアメリカオニアザミでしょうね。
強烈な棘のせいで駆除しにくいので、あちこちで
増えて問題になっているようです。(^^;;

by 水円 岳 (2021-06-16 23:19) 

いろは

こんにちは^^
お疲れ様でした。
アマリリス16球も咲いたのですね。素晴らしい〜〜♪
ズッキーニ、今日スーパーで買って来ました^^
今夜いただいてみます。
パイナップルリリーそれらしくなってきましたね^^
by いろは (2021-06-17 18:00) 

ヤッペママ

アマリリスが沢山咲きましたね。
子供がピチカートでアマリリスを奏でているシーンを思い出します。
これからのシーズンはナメクジ注意ですね。
by ヤッペママ (2021-06-17 18:26) 

センニン

こんばんは。
正式にはトゲアザミという品種はないそうです。
日本にも百種類以上でよく見られるものでも十種類程度ありますが、葉の形が近いものがありません。
外来種だと思います。
by センニン (2021-06-17 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。