SSブログ

今朝の屋上 [ミニ菜園]

トマト (3).jpg


雨が上がり日差しが眩しい今朝の屋上[ぴかぴか(新しい)]


うっかり寝過ごしてしまい

ズッキーニの受粉タイミングを逃したらいけないと

急いで屋上に様子を見に行きました(^^;


期待に反し、ズッキーニは雄花のみ開花


他の様子を見ると、茂った葉に隠れ

ミニトマトのアイコが色づいていました



中玉のフルーティーも

色付きが加速です[exclamation×2]


 

トマト (2).jpg



大玉トマトも、もう少しで収穫できそうですよ(*^_^*)



トマト (6).jpg


挿し木したトマトも元気そうですが

実をならしてくれるでしょうか[exclamation&question]


トマト (7).jpg


☆☆☆



先日、アップした路肩の花


「トゲアザミ」?

と、記載しましたが間違えていたようで

外来種「アメリカオニアザミ」のようでした


かなりやっかいな植物のようですね・・


水円 岳さん

センニンさん


お教えいただき、ありがとうございます(^^)


路肩の花の名前

あまり調べたことがなかったのですが

眼を向け始めると興味がわいてきますね[るんるん]


☆☆☆


さて、残念なご報告(T_T)



昨日の朝、いつもの国道を歩いていたら

パイナップルリリーが無残な状態に[exclamation×2]


パイナップルリリー.jpg


誰かが踏んだか・・・

物を置いたか・・・・


残念な姿になっていました


花茎は、まだ数本無事だったので

元気に育ってくれることを期待します


☆☆☆


路肩の花


アスクレピアス(和名トウワタ)

という名称でいいのかな[exclamation&question]


大師公園 (15).jpg




明日も、いい一日でありますように(^^)/


nice!(44)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 7

yoko-minato

トマト、楽しみですね~!!
私たちも共用の花壇にいろいろと
花を植えて育てていますが花を
折られたり持ち去られたりすることもあります。
by yoko-minato (2021-06-19 08:36) 

wildboar

ズッキーニの雌花が止まってしまい、このところは雄花ばかりです。
by wildboar (2021-06-19 11:01) 

翁草

こんにちは~(^^♪
アイコも熟してきましたね~熟したのは収穫できそうですね。
挿し木のトマト、ミニトマトなら花が咲けば実が付くと思います、
大玉、中玉は最近作らないので不明です。
我が家のミニトマトは挿し枝も花が咲いています。
パイナップルリリー残念ですね、頭が重い花なので強風で折れることもありますが・・・
折れた花を見ると寂しいですね。
アスクレピアスは”トウワタ”で間違いないと思います。
綺麗な花ですね、花後に果実が熟して弾けると、中からフワフワした綿毛の付いた種が、トウワタの名前の由来です。
似た花で色が地味なフウセントウワタもあります、ただキョウチクトウ科ですが属性が違います。 >^_^<
by 翁草 (2021-06-19 14:03) 

ぼんぼちぼちぼち

あらら、パイナップルリリー、ポッキリと、、、
残念でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-19 14:05) 

いろは

こんにちは^^
トマト、美味しそうですね♪
大好きなので毎日ミニトマトをいただいています^^
パイナップルリリー残念ですね。
by いろは (2021-06-19 15:14) 

ヤッペママ

菜園も順調でミニトマトも中玉トマトも
収穫の頃ですね。
パイナップルリリー楽しみにしていましたが残念です。
by ヤッペママ (2021-06-19 16:24) 

センニン

こんばんは。
トウワタは黄色と赤の組み合わせがよくあるようですが、黄色だけというのは少ないようです。
by センニン (2021-06-19 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今季の16番目今朝の収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。