SSブログ

今季の椿・15 [椿]

2022-1-22 (5).jpg


今季15番目の椿が開花しました


白色の八重咲きのようです

少し、変わった咲き方をしているようですが

どうでしょうか(*^_^*)


☆☆☆


昨日、良い天気だったので

実生の親株、西王母の植え替えをしました


これも、唐錦と同様

1986年にサカタのタネで購入したもの


仮屋住まいの際、地植えから掘り起こし

枝を落として鉢植えにしていました


そのまま3年間、屋上に置いていましたが

一念発起し植え替えることにしました


2022-1-22 (14).jpg


植え付ける場所です


カサブランカやアマリリスなどが埋まっていますが

他の場所は庭木を植えているので

整理することにしました(^^;)



2022-1-22 (16).jpg


掘り起こしたカサブランカの球根

3年間、植えたままにしていたので

植え替え時期だったようです


大きく見えるものは,昨年の茎の左右に

しっかりしした球根が育っていました[ぴかぴか(新しい)]


2022-1-22 (17).jpg



今年も、立派な花の開花を期待しています


☆☆☆


おまけに、先日、ミカンを食べたら

珍しくタネが入っていたので

鉢に植えてみました


2022-1-22 (20).jpg


芽が出たとしても、実生で実がなるまでには

10年くらい必要とのこと


まずは、発芽を期待します(^^;)


☆☆☆


今年は、薔薇が長く咲き続いています

 

2022-1-22 (9).jpg



明日も、いい一日でありますように(^^)/



nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 3

ヤッペママ

白色の八重咲きとても美しく いつも綺麗に咲かせて見事ですね。
咲き方まで語れるほど知らないので・・・
我が家の椿は未だ1個も咲かず…これからなのか遅咲きなのか?

by ヤッペママ (2022-01-23 19:52) 

JUNKO

カサブランカの球根見事ですね。ミカン10年ですか。そんなに時間ありません。

by JUNKO (2022-01-23 20:44) 

yoko-minato

白色の椿の花、きれいですね~!!
椿の花ってこんなに心が和むお花だと
改めて思いました。
カサブランカを大切に育てていらっしゃるのですね。
私もよく果物の種を植えておくと芽が出て
育つのですが我が家の庭ではなく共用なので
実がなっても取れません。
ミカン、ブルーベリー、柿、ビワなどが育っています。
by yoko-minato (2022-01-24 05:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。