SSブログ

路肩の花 [出来事]

1.jpg


今朝、水やりのために屋上に出たら

富士山が朝日に映えてクッキリと輝いていました[ぴかぴか(新しい)]


冬が近づいてきた証ですね

 

☆☆☆


先日の朝、久しぶりに国道を歩いたところ

路肩の花(実)に遭遇[るんるん]


2.jpg


何の実か分からなかったので調べたら

「フウセントウワタ」と言うらしい


夏には小さな花を咲かせるということなので

来年は注意して観察してみようと思いました


この実が熟すると、裂けた果実から

綿毛のついた種が現れるというのも楽しみです


☆☆☆


その近くには、サボテンの花が咲いていました


これは「ウチワサボテン」と言うらしい




3.jpg


路肩に放置されているにも関わらず大きく育ち

沢山の花が着いているのには驚きました


これから寒くなりますが

できるだけ歩く努力をしたいと思います


☆☆☆


明日も、いい一日でありますように(^^)/




nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 4

yoko-minato

路肩に咲く花たち・・・たくましいですね。
私もコロナのお蔭で歩くようになりました。
足、腰を鍛えるって大事だとしみじみ痛感です。

by yoko-minato (2022-11-26 09:39) 

JUNKO

まるで描いたようにくっきりした富士山ですね。外を見たらみえる、そんな感じ味わってみたいです。
by JUNKO (2022-11-26 11:29) 

いろは

こんにちは^^
やはり冠雪した富士山は美しいですね♪
フウセントウワタ、以前育てた事があります。
可愛いお花が咲きますね。
種を蒔いたのですが、今年は咲きませんでした^^
道端に咲くお花も綺麗で楽しめますね。
by いろは (2022-11-26 14:59) 

ヤッペママ

富士山が綺麗に見えるのですね。
フウセントウワタを育てていらっしゃるお宅前で可愛いお花も
見ました。
大きな団扇サボテンを櫓のようなもので囲っているのを見たことが
あります 冬の寒さや霜よけに利用するのでしょうか?
by ヤッペママ (2022-11-26 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。