SSブログ

おまけの芍薬 [芍薬]

1.jpg


土曜日は、一般ゴミの収集日

起きたら、顔を洗う間もなく、家のゴミ集めからスタートです

午前7時30分、清掃車が来る前に、屋上、部屋、ベランダと回収作業、庭に至ったときに、真っ白な芍薬が咲いているのに気がつきました

実はこの芍薬、牡丹の根元から芽が出たもので、台木からの発芽と思われます


本来であれば、接ぎ木した牡丹が弱ってしまうので処分しなければいけないもののようで、これまでは、発芽の時に掻き切っていましたが、今年は、「ま~いいか・・」と思い、放任していたもので、三輪あります

かわいいものですね(^^;


☆★☆★☆


朝食後、屋上の手入れ

ウィークデーは、水やりくらいしかできないので、かなりメチャクチャなのです(>_<)

ライムの花が咲き始めていました

各枝に、一づつ結実してくれるといいのですが


7.jpg


今朝の作業は、ミニ菜園の土入れです

すでに、牛糞や石灰など施しており、土も多少の補充はしていたのですが、それでも、かなり目減りしていたのでアマゾンで購入しました


プライムのものしか買いませんが、翌々日には置き配で届くので、重いものを買うのは便利です


8.jpg


土を混ぜ合わしていたら、コガネムシの幼虫を何匹か発見(>_<)

害虫なので、退出願いました


☆★☆★☆


次に庭の手入れ

春になって、成長が著しかったので花壇の足下の風通しが悪くなっている様子だったので、下葉や小枝をカットすることにしました


2.jpg


このとき、午前10時40分頃

先ほどの芍薬が開き始めました


3.jpg


さらに10時55分、かなり開いてきました(^^)



4.jpg


次の写真は、下葉を撮りおわった状況です

かなり風通しがよくなったと思います


5.jpg


作業終了が11時10分、このとき芍薬は満開になっていました


6.jpg


台木の芍薬なので豪華さはありませんが、かわいいと思います(^^)


☆★☆★☆


薔薇が次々と咲き始めました

 

9.jpg


左下の薔薇です

 

10.jpg





明日も、いい一日でありますように(^^)/





nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 6

JUNKO

時間と共にの芍薬もどんどん開いてきますね。立派です。風通しが良くなって一層成長が進でしょうね。
by JUNKO (2024-04-27 20:57) 

いろは

こんばんは^^
台木の芍薬が綺麗ですね♪
取ってしまうのは勿体無いですね^^
でも牡丹が弱ってしまうのも困りますね。
我が家も色々な鉢からスミレが生えて来て、どちらを優先するか迷ってしまいます。
薔薇が素晴らしいですね。この色合いが好きです^^
by いろは (2024-04-27 21:27) 

せつこ

ご訪問ありがとうございました。
芍薬を上手に咲かせてますね♬
バラも綺麗に咲かせて素敵です。
by せつこ (2024-04-28 04:22) 

yoko-minato

牡丹の台木に芍薬の蕾・・・接ぎ木したので
そういうこともあるということですね。
白色の芍薬の花、かわいいですね~!!
薔薇の花も素晴らしいです。
本当にお手入れの良さが良く分かります。
楽しみですね。
by yoko-minato (2024-04-28 06:55) 

yukimin1119

庭作業お疲れ様です♪(*'ω'*)

台木のシャクヤクさんですね♪うつくしい。
by yukimin1119 (2024-04-28 15:39) 

ヤッペママ

時間を追って眺めた芍薬の開花…楽しまれましたね
ライムのお花もビッシリ 我が家のレモンと大違いです
今朝大好きなマダムサチ(薔薇)が開花しました
いずれアップ予定です
by ヤッペママ (2024-04-28 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。