SSブログ

苗の植え付け [ミニ菜園]

1.jpg


今年は、何を植えたいかと家族に聞いたところ


シソ、ズッキーニ、ピーマン

サツマイモ、オクラ、唐辛子、ミニトマト

 

ミニ菜園で作るサツマイモとミニトマトは

後日、苗を購入することとし

当面、プランターなどで育てるために

写真の苗を買い、植え付けました


元気に育ってほしいものです(*^_^*)


☆☆☆


さて、ミニ菜園の準備

既に石灰や堆肥(乾燥牛糞)、肥料など施しましたが

土の絶対量が少なくなってきたので補給


40リットル補給したけれどまったく足りませんでした(>_<)


2.jpg


屋上なので、軽い土を選んでいます


来週、あと4袋補給するつもりです


☆☆☆


二株育てているブルーペリー

今年は、どの枝も沢山の花が密集して着いてします


できるだけ、筆を使って受粉作業をしているのですが

しっかりと実をつけてくれるでしょうか



3.jpg


 

実生の八朔苗に、見慣れない虫がとまっていました

テントウムシのようですが・・・

 

4.jpg


調べたら「カメノコテントウムシ」というらしい

益虫ということなので、見守ることにしました(*^_^*)


☆☆☆



5.jpg


 


明日も、いい一日でありますように(^^)/



nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 2

yoko-minato

ミニ菜園・・・しそやピーマン、ミニトマト
ズッキーニといいですね。
サツマイモはプランターで作られるのでしょうか?
捨てられる軽い培養土・・・いい土があるのですね。
by yoko-minato (2024-04-15 09:02) 

mayu

シソとピーマン以外は、栽培がむつかしそうです。
土も工夫が必要なのですね。
by mayu (2024-04-15 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。