SSブログ

薔薇の開花 [薔薇]

1.jpg


今季、初めての薔薇が開花しました[ぴかぴか(新しい)]


狭庭に植えた挿し木の薔薇

赤と黄の二種植えていますが

この株は、昨年来、元気がなく

今年も6輪しか蕾を付けていないのですが

そのうちの一輪

突出して開花しそうです(*^_^*)


☆☆☆


もう一株は、元気過ぎるのか

30くらいの蕾を付けています・・・


ちょっと不安・・


4.jpg


それぞれの蕾に多くの脇蕾が着いています


2.jpg


昨年は、2~3蕾を残したのですが

今年は、すべて摘蕾しました


3.jpg


ハイブリッド・ティーなので

今年は、すべてこの方針で試してみます(^^)


☆☆☆


今朝、最後の唐錦が咲いていました


5.jpg



明日も、いい一日でありますように(^^)/




nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 6

JUNKO

素敵なバラですね。思い切って蕾を切ることが大事なんですね。それができずに何でも残しておきます。
by JUNKO (2024-04-15 21:08) 

(。・_・。)2k

しばらく楽しませてくれそうですね
by (。・_・。)2k (2024-04-15 22:10) 

yoko-minato

素敵な色の薔薇ですね~!!
薔薇の蕾も一つにすると大輪の花に
なってくれそう!!
by yoko-minato (2024-04-16 06:28) 

mayu

やっぱりバラはヒロインですね(*'▽')
by mayu (2024-04-16 16:02) 

ヤッペママ

素敵な薔薇の花ですね
薔薇の摘蕾するのに勇気が要ります
結局咲かせることが多いのですけれど...
by ヤッペママ (2024-04-16 17:54) 

Inatimy

このバラの色、とっても好みです^^。
30くらいの蕾をつけた方も、青々と葉っぱが元気そうで、
咲くのが楽しみですね。
唐錦、最後の一輪ですか。あっという間に季節が流れていきますね。
by Inatimy (2024-04-16 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。