SSブログ

アゲハの季節 (^^; [ミニ菜園]

1.jpg


我が家の周辺では、一昨日から

アゲハチョウがヒラヒラと舞うようになりました[ぴかぴか(新しい)]


春の訪れを感じ、華やかな気持ち・・・

でも、ちょっと待て[exclamation&question]


思いついて柑橘類の新芽を見ると

案の定、卵だらけ(^_^;


昨年は、幼虫、サナギ、羽化と観察したのですが

なんせ、幼虫は食欲旺盛・・・


あっという間に鉢植えの一株丸裸、ということで・・・

今年は、この段階で(T_T)


☆☆☆


さて、今日は先日購入した野菜苗の支柱立て

屋上のミニ菜園は、用土の補充が終わっていないので

すべてプランターでの育成です

(ミニ菜園には、ミニトマトとサツマイモの予定)


まずは、長男リクエストの唐辛子

いつもは、鷹の爪なのですが、無かったので

「激辛番長」[たらーっ(汗)]

鷹の爪の経験上、沢山採れると予測して一株です


2.jpg


☆☆☆


次は、ピーマン

なぜか、これまで育てたことがなかったので二株です


3.jpg



次は、定番のオクラ

近頃、1ポットに4芽で売っているので

先週、2芽にしました


育ちのいい方に支柱を立てて

本葉がしっかりとするまでこのまま育て

各1本立ちにしようと思っています


4.jpg


続いてゴーヤです


屋上で育てるのは初めてなので

ツタを絡ます網を、フェンスに付けました


左側が緑色のゴーヤ

右側が白ゴーヤです



5.jpg


西日が強い場所に置いたのですが

うまく育ってくれるでしょうか(^^;


☆☆☆


先日15日に開花しましたと投稿した薔薇

今日も、しっかりと、ずっしりと咲いてくれています

早く咲いたので長持ちなのでしょう


ちなみに、我が家の薔薇は

いただいた「切り花」を挿し木したものです


花の大きさを測ったら12㎝

ハイブリッドティーらしい豪華さに満足です


6.jpg


ペアで植えているもう一株も

間もなく開花しそうです


こちらは赤花、楽しみです[ぴかぴか(新しい)]


7.jpg



明日も、いい一日でありますように(^^)/



nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

JUNKO

切り場差を挿し木しても根付くのですか。実験してみましょう、我が家もプランターはまだあきあがあります。
by JUNKO (2024-04-20 22:07) 

yoko-minato

やはり植物を育てるは手間暇をかけて
それが大切だと言うことですね。
薔薇・・・挿し木で育てるのは知って
いましたがこんなにきれいな花を咲かせて
くれるのですね。
by yoko-minato (2024-04-21 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。