SSブログ

枇杷の摘蕾(^_^)v [枇杷]

2022-6-4 (6).jpg


我が家の枇杷の木は

長男が小学生のころに種を植え

一緒に育てた大切な木

30歳になりました(^^)


これまで、手をかけていなかったのですが

ネットで摘蕾・摘果を勉強し

昨年、手をかけてみたら

今年の初夏には立派に結実し

美味しい枇杷が沢山収穫できました

(写真は初夏に撮ったものです)


今年、沢山の実を着けてくれたので

来年の豊作は無理かなと思っていたら

昨年にも増して花芽が着いています


2022-11-19 (9).jpg


成長の具合を見て

毎週、少しずつ摘蕾をしています


次の写真は、先週摘蕾をした房です


2022-11-19 (11).jpg


すでに、花を咲かせた房もありました


2022-11-19 (7).jpg



次の写真は、今年収穫した枇杷を食べた孫が

植えて育てたいと言ったので

鉢植えにしたところ、しっかりと芽を出してくれました

 

大きく育ってくれたらと思っています[ぴかぴか(新しい)]



2022-11-19 (12).jpg


☆☆☆


今季の椿ですが、一番の開花は

いつもと同じ「西王母」でした


「西王母」と「唐錦」とを親にする

実生椿たちも元気に育っています

 

今年は、ほとんどの株に蕾をつけていますよ[るんるん]



2022-11-19 (14).jpg



明日も、いい一日でありますように(^^)/



nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 4

yoko-minato

すばらしいですね~!!
息子さんの成長と同じ年月の枇杷の木
手入れ次第でそんなに実の出来が違うのですね。
そしてお孫さんも同じように種を植えられて
これから共に成長を見守っていけるなんて
素敵です。
by yoko-minato (2022-11-20 12:07) 

JUNKO

みごとに成長した枇杷、手をかけた甲斐がありますね。息子さんも立派になられましたね。今度はお孫さんへと受け継がれますね。
by JUNKO (2022-11-20 16:35) 

いろは

こんにちは^^
息子さんと同い年の枇杷、感慨深いものがおありでしょうね^^
やはり手をかけると出来が違うのですね。
枇杷の花、先ほど伺ったブロガーさんのところで初めて見ました。可愛いお花が咲くのですね。
お孫さんの枇杷も立派に育ちますように。
by いろは (2022-11-20 16:52) 

ヤッペママ

正しい愛情で育てたらキチンと応えてくれますね。
息子さんと共に立派に成長した枇杷…
今度はお孫ちゃんにバトンタッチですね。

by ヤッペママ (2022-11-20 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。