SSブログ

小春日和 (^_-) [出来事]

1.jpg


小春日和の日々が続いています[晴れ]

秋薔薇が咲き始めました

皆様、お元気ですか[exclamation&question]


前回、アップしてから

なんと半年近くが過ぎてしまいました


仕事に、孫の面倒にと

めまぐるしい日々が続いていましたが

何とか慣れてきた今日このごろです


長く続くコロナ禍対応には

疲れてしまいますね

 

それでも花木の水やりと手入れだけは

続けていましたので

枇杷、無花果、ミニトマト、ブルーベリーなど

たくさん収穫できました


☆☆☆


さて、屋上のミニトマト

まだ、収穫ができています

 

例年は、夏の収穫が終わるとすぐに

刈り取っていたのですが

今年は、上に伸ばした茎を横に伸ばし

そのまま育ててみました


ナス科ナス族トマトに分類されるのを思い出し

「秋なす」があるならば、「秋トマト」も・・・

 

そうすると、秋口から新芽が育ちはじめ

結実しました

 

2.jpg


ただ、寒くなったせいか

色づくとすぐに落ちてしまうので

早めに収穫しています


3.jpg


 


明日も、いい一日で有りますように(^_^)v



nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 4

yoko-minato

お久しぶりですね。
お仕事にお孫さんの世話と
忙しい日々でしたか!!
屋上の収穫、いろいろできたのですね。
トマトは我が家も外に彫ってあるのに実が
付いていますね。
by yoko-minato (2022-11-13 14:53) 

JUNKO

育てるのが上手ですね。愛情のかけ方が違うのかな。お孫さんも日に日に大きくなられていくことでしょう。楽しみですね。
by JUNKO (2022-11-13 19:37) 

ヤッペママ

育て方がお上手なのは存じておりましたが、秋トマトには驚きました。
by ヤッペママ (2022-11-13 21:17) 

いろは

こんにちは^^
お久しぶりです。
私も3ケ月お休みしてしまいました^^
今年の11月は暖かい日が多いですね。
薔薇が美しいですね♪
by いろは (2022-11-14 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。