SSブログ

柑橘類の発芽 [ミニ菜園]

1.jpg


今年の冬、温州ミカンを食べていたら

珍しく種があったので植えてみた!!


実がなるまで10年・・・


種を蒔いたときアップした記事に

10年後は・・・


というコメントをいただきましたが

何とか実がなるまでは・・・


という目標を持ち、食べた時に出てきた

いろいろな種を植えてみた


・・・


種を適当な鉢に埋めて様子をみていましたが

まったく発芽の兆しがなくあきらめていました


しかし、5月下旬になり、沢山の発芽を確認(^^)


冒頭写真は、「ハッサク」

広島に住む叔母が送ってくれたもの

4月に埋めたらすぐに芽を出しました


・・・


次の写真は「はるか」と「ポンカン」です


2.jpg




3.jpg


この他に「はるみ」、「温州ミカン」があります

 

実がなるまでの10年間、成長を記録してみたいのですが

さてさて、自分が健康でいられるでしょうか(^^;


☆☆☆


今は、紫陽花の季節ですね

いい具合に色づいてきました


4.jpg


5.jpg


不思議に思ったのは、次の写真


6.jpg


普通のハイドランジアとガク紫陽花が並んで咲いている[exclamation&question]


株元を見ると、同じ株から生えています

元々、挿し木して成長した株なので不思議です


☆☆☆


昨日、久々に県外出張

コロナ禍になってから初めてで、長野に行ってきました


せっかくなので、ご開帳中の善光寺に立ち寄りました

 

7.jpg


8.jpg

 

皆が健康でありますようにとお願いしてきました[ぴかぴか(新しい)]


☆☆☆


分球したレッドライオンを

花壇の片隅に植えておいたら

しっかりと花を咲かせてくれました[グッド(上向き矢印)]


9.jpg



明日も、いい一日でありますように(^^)/



nice!(47)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 4

yoko-minato

果物の種・・・私も植えてしまいます。
芽を出し成長してくれるのですが庭がないので
共用の花壇に植えさせてもらって・・・
実がなるのはそんな先なのですね。
でも結構楽しいですよね。
by yoko-minato (2022-06-01 06:49) 

JUNKO

10年先を見届けるのはとても無理です。上手く育つといいですね。
by JUNKO (2022-06-01 15:28) 

いろは

こんにちは^^
タネを蒔くのが趣味の息子がいます^^
食べた果物の種から芽を出すのはなんだか嬉しいですね。
10年先が楽しみですね。
紫陽花が綺麗です♪
同じ株から2種のお花が咲くのは珍しいですね。
by いろは (2022-06-01 15:56) 

ヤッペママ

10年先が楽しみですね。
以前同じようにミカンの種を蒔き育てた事があります。
狭庭では混みすぎたり移植が上手くいかなかったり…
by ヤッペママ (2022-06-01 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。