SSブログ

R2-5-23 沖縄島ニンニク(^_-)-☆ [ミニ菜園]

ブログの容量が一杯になったので

「Vol.2」に移行しました


今後もよろしくお願いします(#^.^#)


2020.5 (1)2.JPG


雨模様で肌寒い一日


「沖縄島ニンニク」を引き抜いてみました(#^.^#)


ニンニク栽培は初めての経験

昨年末

「沖縄島ニンニク」と「ホワイト6片」を

ミニミニ菜園に植えました


土を落とすとマアマアの出来かな?

この種類は、少し小さめのようです


2020.5 (4)2.JPG


不思議なことに

茎の途中にニンニク片ができていました(^-^;


2020.5 (5)2.JPG


しばらく軒下につるして

乾燥させることにしました


2020.5 (7)2.JPG


★★★


先日、葉ばかりか蕾の一つが根元にまで

うどん粉病にかかってしまった薔薇

(一番手前の花)

薄めた酢で洗い流したところ

なんとか回復したようです(^_-)-☆


2020.5 (10)2.JPG


★★★


2020.5 (9)2.JPG



明日も、いい一日でありますように(^_^)/~



nice!(47)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 5

JUNKO

健康に良さそうですね。
by JUNKO (2020-05-23 16:18) 

micky

せっかくのバラが、、ショックですよね。でも回復しそうで良かったです。クレマチスも変わった品種ですてきですね。
by micky (2020-05-23 18:06) 

wildboar

ご苦労が、よーく分かります。
by wildboar (2020-05-23 20:02) 

夏炉冬扇

今は吊るすのにネットがあるから助かりますね。
昔は縛ってましたから。
by 夏炉冬扇 (2020-05-23 20:33) 

ヤッペママ

薔薇のうどん粉病にお酢の薄め液が効果があるのですね。
これから梅雨の時期、今以上にバラに関心を持たないと…ですね。
by ヤッペママ (2020-05-23 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。