SSブログ

今季の8番目 [アマリリス]

0富士山.jpg



久しぶりの休日です(*^_^*)

 

今週は、ずーと太陽と会えませんでしたが

今朝、屋上から富士山が見えました[ぴかぴか(新しい)]


雲が多かったので青空ではありませんが

魅力的な富士山です


☆☆☆

 

1アマリリス・タズラー.jpg


さて、今季8番目のアマリリス

やっとタズラーの親株が咲きました


「親株」と言ったのは、2012年

我が家で一番最初に購入した球根だからです


レッドライオンがお父さん

タズラーがお母さん


お母さん球根は、たくさんの子供を産んで

今では、タズラーが幅をきかせています(^^;

 

2アマリリス・タズラー.jpg



中央の白い花がお母さんです

今年もたくさんの子供たちを育んでいます(*^_^*)



3アマリリス・タズラー.jpg


☆☆☆


今日のズッキーニ


2番目の雌花の受粉が成功したようで

14㎝に生長しました[るんるん]


4ズッキーニ.jpg


よく見ると、雌花の予備軍がたくさんあるのですが

雄花の蕾が見当たりません[あせあせ(飛び散る汗)]


☆☆☆


枇杷も色づいてきました

この季節、変化が激しいですね


5枇杷.jpg


昨年来、鳥の攻撃が厳しいので

カバーを付けてみましたがいかがでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]


6枇杷.jpg


☆☆☆


野菜の生長も著しく驚きます


挿し木しようと思い、残していた脇芽

あっと言うに大きくなっていたので

急いで作業をしました[あせあせ(飛び散る汗)]


孫がトマト好きなので

何本か生長してくれるといいのですが(^^)


7挿し木.jpg


☆☆☆


夕刻、お隣さんから

スイカを半玉いただきました


初物です(*^_^*)


一番上の孫が居間に来ていたので

種の出し方を教えながら、早速、ペロリ


たいへん美味しくいただきました[グッド(上向き矢印)]


8スイカ.jpg



明日も、いい一日でありますように(^^)/





nice!(33)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 5

ヤッペママ

アマリリスを上手に育てていらっしゃいますね。
野菜用の殺虫殺菌は同じように行っています。
有難うございました。
トマトは同じように脇目が伸びて気がかりです(今は動けず明日は?)
by ヤッペママ (2021-05-22 21:23) 

Hide

素晴らしい富士山が見られるんですね!
故郷に帰りたくなりましたが、今は我慢の時!
焼きソバも頂きたいのですが、こちらも我慢><
by Hide (2021-05-22 22:43) 

wildboar

ズッキーニの成長は早くていいですね。

by wildboar (2021-05-22 23:11) 

kazu-kun2626

トマトの脇芽の挿し木
今度やってみます~
富士山、昨日僕も見ましたよ
by kazu-kun2626 (2021-05-23 06:51) 

翁草

こんにちは~(^^♪
横浜に住んでいたころは富士山が見えて嬉しかったです。
沢山のアマリリス、楽しみが続きますね~
ズッキーニ雌花があっても雄花が無いとね、もう一本にもありませんか?苗は多い方がよさそうですね。
トマトの脇芽、丁寧に挿してますね~家では畑に直接挿しています。
我が家はミニトマトだけ脇芽が大きくなったらそのまま、いっぱい成ります、生りたらミキサーにかけて冷凍、美味しいトマトソースが出来ますよ。>^_^<
by 翁草 (2021-05-23 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。