SSブログ

ビワ [枇杷]

ビワ (2).jpg


庭の枇杷

今年、久々に実を付けています


と言うのは、平成30年の秋の建て替えの際

なんとか残したいと思い

すべての枝を落として保存したのです


令和元年に枝が生え始めましたが

昨年は、花が着きませんでした


今年、久々に4か所に花が着いたので

結実を楽しみにしています[ぴかぴか(新しい)]


 

ビワ (1).jpg

 


長男が小学校3年生の時

今から28年前になりますが

仕事帰りに、デザートとして買ってきた枇杷

一緒に種を鉢に植えたところ芽が出たので

育て始めたものです


建て替え前は、3メートルくらいまで生長し

実も、収集が着かないほどたくさん成ってしました


今年、久々の復活

思い出が残って良かったと思っています[ぴかぴか(新しい)]


 

☆☆☆


屋上の菜園や花壇の薔薇


このところ葉が虫に食べられたり

うどんこ病の兆候があったりしたので

時折、野菜用の殺虫殺菌剤を使用しています


効果があれば良いのですが・・

いかがでしょうか・・


殺虫殺菌剤.jpg


☆☆☆


路肩の花


路肩.jpg



明日も、いい一日でありますように(^^)/




nice!(40)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 4

JUNKO

記念に植えた木が育つのはうれしいですね。
by JUNKO (2021-05-21 17:38) 

いろは

こんにちは^^
ご自分が食べた枇杷の種を植えて、こんなに大きくなるとは
素晴らしいことですね♪
復活して良かったですね。
最近、急にうどんこ病が多くなりました^^
by いろは (2021-05-21 18:22) 

kazu-kun2626

種から育てたビワが
復活は嬉しいですね~
by kazu-kun2626 (2021-05-21 21:02) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
お子さんの記念の琵琶の木、無事でよかったです、実も生りて
これからも楽しみですね。
今菜園は、モンシロチョウが多く青虫が多いですね~
我が家も大変です。青虫はピンセットで撮っていますが
うどんこ病は乾燥を好むそうで、雨が多い時期は少ないと思うのですが、5~6月は発生しやすいそうですね、早いうちは薬で、ひどくなったら、葉を切った方が良いみたいですね。
わがやでは、キュウリがなりやすいです。 (*^-^*)

by 翁草 (2021-05-21 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。