SSブログ

椿のpH(^^;) [椿]

1.jpg


先日、実生椿の葉が黄変してきたと記載しました

 

原因がわからなかったので調べてみると・・

pHが高いと黄変するとのこと


気にしていなかったので早速確認したところ

なんと、pH7.0でした(^^;)


椿は、pH5.0-5.5が適正とのこと


植え替えにミニ菜園の土を使っていましたが

苦土石灰を混ぜていたのが原因でしょうか


当面の措置として鹿沼土を混ぜ込んでみました


2022-1-30 (5).jpg


とりあえずpH6.0

これで、様子を見ることにします


☆☆☆


花壇や他の鉢植えなどはpH6.5でした


3.jpg


椿には、少し高いようなので

ピートモスを買って、まいてみました


ただ、花壇の椿の周囲には

百合を植えているので気がかりですが・・


試行錯誤ですね(^^;)


☆☆☆


大師公園の寒牡丹

まだ咲いていました[ぴかぴか(新しい)]


7.jpg



明日も、いい一日でありますように(^^)/



nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 3

yoko-minato

PHを図る器機があるのですね。
用土は大切でしようけどPHとは・・・
やはり植物をとても大切に育てていらっしゃるのが
分かりますね。
by yoko-minato (2022-01-30 16:59) 

JUNKO

最後のお花芍薬見たいですね。椿なんですか。
by JUNKO (2022-01-30 20:46) 

ヤッペママ

PH測定器なるものが在るのですね。
土壌の問題でしたか 特に気にした事はありませんでした。
我が家も鹿沼土が残っていますので応急処置で入れてみようかしら。
(蕾が沢山付いているので植え替えは開花後を予定しています)

by ヤッペママ (2022-01-30 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。