SSブログ

今季の椿・16 [椿]

2022-1-25 (3).jpg


今季16番目2階ベランダの椿

白色の八重咲きでした


この株は、一部の枝の葉が

黄色がかっていて心配なので

花が終わったら措置をしようと思っています


☆☆☆


このところ、仕事に精を出しており

昨年来、喘息で中断していたウォーキングも再開

身体が慣れずに疲れ気味です


加えてコロナ禍も再燃

通勤に気を遣う毎日です


さて、我が家の実生椿の親株の一つ

「唐錦」の枝変わりです

 

2022-1-26 (6).jpg


しっかりとした濃紅色で気に入っています


唐錦は、この他に白の枝変わりもありますが

三色揃い咲きは、なかなか見ることができません(^^;)


☆☆☆


昨年11月7日、今季2番目に咲いた椿


椿は、冬の彩りが少ない中

咲き続けてくれますね[ぴかぴか(新しい)]



2022-1-26 (9).jpg


☆☆☆


通勤途上にある常緑ヤマボウシ

これは、蕾でしょうか?


2022-1-26 (10).jpg



明日も、いい一日でありますように(^^)/



nice!(16)  コメント(4) 

nice! 16

コメント 4

yoko-minato

ぜんそくをお持ちでしたか!!
私も子供のころから毎年何回も風邪を
引き咳に苦しんでいましたがぜんそくとは
思っていませんでした。
数年前ぜんそくの治療をするようになり
それ以来風邪は引いてもひどくならず
コロナ禍に本当に助かっています。
by yoko-minato (2022-01-29 15:46) 

ヤッペママ

我が家の椿(1種)も最初の椿と同じ状態です。
花後措置をなさるときにご紹介いただけると嬉しいです。
喘息おありでしたか…ご無理なさらずご自愛くださいませ。
by ヤッペママ (2022-01-29 17:42) 

JUNKO

椿のつやつやした葉もきれいですね。こちらでは見ない花なので一層憧れます。
by JUNKO (2022-01-29 19:41) 

tarou

お早うございます、吾妻山(相模湾と菜の花)に
コメントを有難うございました。
二宮役場の脇に登り口が有ります、健脚の人なら
1時間もかからずに往復出来ます。
近ければ、毎日でも散歩したい公園です。
花の少ないこの季節、椿の花は次から次に
咲くので良いですね(^^♪

by tarou (2022-01-30 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。