SSブログ

シャクヤクかな(^^)? [芍薬]

2022-3-20 (2).jpg


芍薬の芽が伸びてきました

以前は、たくさんの大輪を咲かせていたのですが

仮屋住まいの際、根がばらけてしまい

めっきり弱ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


一昨年は花を着けなかったのですが、昨年、少しだけ復活


次も芍薬の芽と思います

 

2022-3-20 (3).jpg


昨年は、二輪開花したのですが

今年はどうでしょうか


元気に育ってくれたらよいのですが


☆☆☆


1月に引き続き、柑橘類の種を植えてみました

今回は「はるみ」と「ポンカン」


2022-3-20 (7).jpg


芽が出るまで50~60日


種の植え時期は、3月下旬から4月上旬とのことで

前回、温州みかんの種を1月に植えたのは

時期尚早だったようです

 

芽が出たら、ポットに移して管理したいと思っています

いずれにしろ、実がなるまで10年かかるようなので

気長に観察できたらと思っています


☆☆☆


石楠花が、早くも開花しそうです



2022-3-20 (5).jpg



明日も、いい一日でありますように(^^)/



nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 3

いろは

こんにちは^^
芍薬が元気に咲いてくれると好いですね^^
我が家は珍しく山芍薬の花が咲きそうです。
柑橘類の種から実がなるまで10年かかるのですね。
私は拝見できそうにありませんね^^
by いろは (2022-03-20 15:05) 

JUNKO

我が家も鉢植えに何か挑戦してみたいです。土植えできる面積が少ないので。
by JUNKO (2022-03-20 18:44) 

ヤッペママ

はるみ&ぽんかん先ずは発芽して欲しいですね。
by ヤッペママ (2022-03-20 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。