SSブログ

牡丹の花芽 [牡丹]

2022-3-21 (3).jpg


三寒四温と言うのでしょうか

今日は、寒いくらいの一日で、櫻の開花も一時停止


さて、今年は、牡丹に花芽が着きました[グッド(上向き矢印)]


この牡丹、仮屋住まいのとき、かなり弱ってしまい

また、自宅花壇に植え替えたときも

条件の良くない場所に植えてしまい

3年間、花芽が着きませんでした


昨年、日当たりの良い場所に植え替えたところ

やっと花芽が二つ着きました


開花が楽しみです[ぴかぴか(新しい)]


☆☆☆


屋上のミニ菜園

5月にミニトマトを植えるまでの間

レタスと茎ブロッコリーを植えてみました


3週間前に植えたところ

翌週には、ブロッコリーの葉が

すべて鳥に食べられていました[たらーっ(汗)]


鳥よけネットをかけたところ

何とか回復の兆し有りです


2022-3-21 (1).jpg



2022-3-21 (2).jpg


☆☆☆


昨年の蕾が開花を始めました

よく冬を越してくれたと思っています


 

2022-3-21 (8).jpg



2022-3-21 (4).jpg



明日も、いい一日でありますように(^^)/



nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

JUNKO

牡丹の花芽楽しみですね。我が家はまだすっぽり雪に埋まっています。
by JUNKO (2022-03-21 13:09) 

yoko-minato

牡丹の花が咲くのが楽しみですね~!!
ブロッコリーはネットをかけたことで鳥さんの
被害は防げるようですね。
by yoko-minato (2022-03-21 15:40) 

いろは

こんにちは^^
牡丹の葉がとても元気ですね♪
お手入れの良さが伝わってきます。
見事なお花が咲くでしょうね^^
by いろは (2022-03-21 17:42) 

ヤッペママ

蕾のまま越冬したバラでしょうか?
見事ですね。
我が家の椿「昭和錦」最後の蕾は寒さでダメになったようです。
by ヤッペママ (2022-03-22 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。