SSブログ

枇杷の袋掛け [枇杷]

1.jpg


枇杷の実が膨らんできました


調べたら、袋を掛けると良いとのこと[exclamation]

ホームセンターで袋を購入し

今年初めて袋掛けに挑戦しました

 

2.jpg


この枇杷の木

2018年にすべての枝を払い

庭の一角に保存


次の写真は、翌2019年4月

新芽が伸びてきたときのものです

 

3.jpg


2019・20年と花が着きませんでしたが

昨年、久々に4房が開花


今年は、さらに大きく育ってくれたので

たくさんの実が採れそうです[ぴかぴか(新しい)]


4.jpg


☆☆☆


さて、今季23番目の椿は、赤色八重でした

椿の季節は、そろそろ終わりのようですね


5.jpg


☆☆☆


今日は、「はるか」の種を植えました


この「はるか」という柑橘類は

「日向夏」の実生から育った突然変異種とのこと

甘くて美味しかったので植えてみました

 

6.jpg



7.jpg


果たして発芽してくれるでしょうか(^^)


8.jpg

 


☆☆☆


石楠花が咲きました[るんるん]


9.jpg



明日も、いい一日でありますように(^^)/



nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 3

いろは

こんにちは^^
枇杷の木、随分大きく立派に育ちましたね♪
今年は美味しい実がいただけそうですね^^
はるか、美味しいですね。発芽が上手くいきますように。
by いろは (2022-03-26 15:45) 

yoko-minato

枇杷の実が大きくなりますように・・・
自宅の庭に果実の木、憧れています。
はるかもきっと芽が出てくれると信じます。
by yoko-minato (2022-03-26 16:34) 

JUNKO

枇杷が庭に育つなんて羨ましい話です。こちらではめったに食べませんん。スーパーに一時並ぶだけですね。
by JUNKO (2022-03-26 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。