SSブログ

あっという間にアマリリスの季節になりました(^^; [アマリリス]

1.jpg


月日の流れが速い[exclamation]


あっという間に桜の季節が終わり

アマリリスが咲き始めました


再就職先での勤務も7年目

来年6月に退任する予定です


職場でパソコンとにらめっこをし

帰ってからは孫三人の相手が日課となり

なかなかブログアップに至りませんでしたが

花木等の手入れはマメに続けていました(^_^)v


写真のアマリリスは3株目の開花です

一番好きな「レッドライオン」が咲いたので

久々の投稿です(^^;)


☆☆☆


今日は、我が家の枇杷の状況です

 

30年くらい前

長男が小学生の時に種を植えた枇杷の木


昨年も豊作でしたが

今年は、昨年に増し花芽が沢山つきました


2.jpg


先月中旬に確認したところ

実が膨らんで来たので摘果しました

 

3.jpg


一房に、概ね3果残すように摘果しました

どの実を残すか迷ってしまいます


・・・


摘果が終り袋をかけました


6.jpg

 

次の写真は、実の生長具合を見るために

袋をかけなかった房の状況(本日)


順調に育っているようですね[ぴかぴか(新しい)]


4.jpg


☆☆☆


今年は「実生椿」も沢山咲きました

 

バラも咲き始めました(*^_^*)


5.jpg



明日も、いい一日でありますように(^^)/

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

yoko-minato

アマリリス・・・素敵ですね~!!
株分けして増やすのでしようか?
なんと魅力的な枇杷の木。
息子さんが30年前に種を植えたのが
こんなに大きな木になり沢山実を
付けるほどに成長・・・私の夢は庭に
果物の木を植える事でした。
叶わず今に至ってますね。
by yoko-minato (2023-04-23 05:52) 

ヤッペママ

お久しぶりです。
お変わりないご様子嬉しいです。
また色々と勉強させてくださいね。
発芽したため放置状態で半額になっていたアマリリスを育て始めていますどうなるかな?
by ヤッペママ (2023-04-23 07:27) 

いろは

こんにちは^^
お久しぶりです。
お忙しかったのですね。
でも、お孫さんのお相手も楽しいひと時と思います^^
アマリリス、今年も綺麗に咲きましたね♪
枇杷も素晴らしいですね。やはり手をかけてあげると
応えてくれますね。
今年の薔薇は急に暑くなったので、あまり上手くいきません。2番花に期待したいと思います。

by いろは (2023-04-23 16:38) 

とし@黒猫

アマリリスの唱歌を口ずさみたくなります。
by とし@黒猫 (2023-04-24 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。