SSブログ

今年のブルーベリーは豊作かな(?-?) [ブルーベリー]

2023-4-23 (1).jpg


半袖シャツで過ごせた一昨日と一変し

昨日、今日と肌寒い日が続いています


今朝の屋上

二つの鉢植えににしているブルーベリー

花が残りわずかになっていました


昨年は、二種の花が同時期に咲き始めたので

食べきれないほどの豊作でした


今年も同様に咲き始めたので

週に一度、絵筆で花粉の交配をしたところ

かなり結実しているようです

 

2023-4-23 (2).jpg


ブルーベリーの効能についてチャットで調べると・・・




  • ブルーベリーは、目の疲れや乾燥、老眼などの目のトラブルを予防・改善する効能があります。これは、ブルーベリーに含まれるアントシアニンが、目の細胞を保護し、視力回復に必要な物質を生成するからです。
  • ブルーベリーは、血管を強化し、血液の流れを良くする効能があります。これは、ブルーベリーに含まれるビタミンCやEが、血管の酸化を防ぎ、コレステロールや血圧を下げるからです。
  • ブルーベリーは、脳の働きを活性化し、記憶力や学習能力を向上させる効能があります。これは、ブルーベリーに含まれるアントシアニンが、脳の神経細胞を保護し、神経伝達物質の分泌を促進するからです。
  • ブルーベリーは、免疫力を高め、インフルエンザや風邪などの感染症にかかりにくくする効能があります。これは、ブルーベリーに含まれるポリフェノールが、ウイルスや細菌の増殖を抑えるからです。



・・・との説明がありました

老眼や物忘れが気になる昨今

豊作を期待しています[ぴかぴか(新しい)]


☆☆☆


写真は、お正月に咲いた実生椿です

2023-1-2 (2).jpg



明日も、いい一日でありますように(^^)/




nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

ヤッペママ

ブルーベリー『今年もかなりの結実』期待できますね。
我が家の実生椿 今年3年目…順調に育っています。
by ヤッペママ (2023-04-24 19:47) 

JUNKO

ブルベリージャムは好きで毎日食べていますが、花は見たことがありませんでした。
by JUNKO (2023-04-24 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。