SSブログ

R2-5-26 アジサイの記録 [紫陽花]

pict-2020-5-26 (1).jpg


アジサイが満開になったので

記録としてアップすることにしました


毎年、少しづつでも記録しておくと

見返して懐かしく思えます


・・・


我が家には、アジサイは三種類

そのうち一種は昨年長男夫婦からもらったもので

先日アップしたので省略です


残りは西洋アジサイで二種

いずれも、自宅建て替え時の移植で

昨年は、小さな花を少ししか着けませんでした


でも、今年は豪華に咲いてくれましたよ[ぴかぴか(新しい)]


・・・


次の写真のガクアジサイ


建て替え前の家を建てたときに

小さな鉢植えを購入し

挿し木で育てたものです


挿し木して以来ですから

30年くらいになると思います


今回の仮屋住まいはピンチでしたが

元気に回復してくれました


大きさを測ったら

16センチくらいでした(#^.^#)



pict-2020-5-26 (3).jpg


次は、数年前に購入したもので

昨年、植え替えた時には

ちっちゃなピンク1輪だけでしたが

今回は、青を基調として

しっかりと咲いてくれました


大きさを測ったら

なんと・・20センチありました[グッド(上向き矢印)]


pict-2020-5-26 (5).jpg


★★★


百合の季節も近づいてきました


一昨年、球根を植えたカサブランカ

昨年は、一番大きくなったもので

130センチで花を咲かせましたが

今年は、すでに160センチ近くに育ちました


開花が楽しみです(^^♪


pict-2020-5-26 (9).jpg


★★★


通勤途上、歩いていると

ランタナが咲いているのを見つけました



pict-2020-5-26 (11).jpg



明日も、いい一日でありますように(^_^)/~

nice!(33)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 3

ヤッペママ

紫陽花の季節になりました。
綺麗に咲いていますね。
大ぶりの花は見応えありますね。
玉ねぎ肉詰めにチャレンジした結果を
今日のブログにアップしました。
有り難うございました。
by ヤッペママ (2020-05-27 14:37) 

JUNKO

色々な種類があるのですね。ガクアジサイが特に好きです。
by JUNKO (2020-05-27 15:29) 

向日葵

紫陽花にもいろいろあるんですねぇぇ。。

にしても実にまめにお手入れされていますねぇぇ。。
花にとっては理想のお世話係ですね。。
by 向日葵 (2020-05-28 03:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。