SSブログ

トマトの挿し木 [ミニ菜園]

トマト挿し木 (1).jpg


昨日、トマトの脇芽をこまめに取っている・・

・・と記載したのですが

生長した脇芽を発見[たらーっ(汗)]


生長が著しく、間に合いません


方針を変更して

ある程度生長した脇芽を

挿し木することにしました(^^;


トマト挿し木 (2).jpg


本日は、とりあえずということで

水揚げわずかで、普通の用土に差しました


次回からは丁寧にやってみようと思います


☆☆☆


「20日わけぎ」が育ってきたので

少々収穫して「ぬた」を作ってみました


20日わけぎ (2).jpg


冷蔵庫にあったシメジと一緒にゆでて

みそ、砂糖、みりん、酢で合わせました


しゃきしゃきして美味しかったですよ[ぴかぴか(新しい)]



20日わけぎ (3).jpg


☆☆☆


昨年の「母の日」のカーネーション

長男夫婦から家内へのプレゼントを花壇に植えたもの


定着するか不安でしたが

今年も、たくさんの開花が期待できそうです(*^_^*)


カーネーション.jpg



明日も、いい一日でありますように(^^)/



nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 4

ヤッペママ

トマトの挿し木は上手くいくと思います。
ヌタ美味しそうですね。
by ヤッペママ (2021-05-16 21:34) 

翁草

こんにちは~(^^♪
我が家でもトマトの挿し木をしています。
高い苗も、脇芽を挿して増やせば安上がりかな? (o^^o)
ミニトマトばかり数種類そのうち脇芽もそのままになり
実が鈴なりに・・・
台風が来ないといいですが・・・ >^_^<
by 翁草 (2021-05-17 13:33) 

ぼんぼちぼちぼち

ぬた、キノコとというのもアリなのでやすね。
ぬたって、30才くらいになるまで知らなかった食べ物でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-17 14:22) 

いろは

こんにちは^^
ぬたは好きでよく作ります。
ウドの季節は特に多いです^^
by いろは (2021-05-17 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。