SSブログ

今季の11番目 [アマリリス]

アマリリス.jpg

 

今季11番目のアマリリスもタズラー[ぴかぴか(新しい)]



この品種は、しっかり分球するので

子が子を産んで増えています


一つの球根から二本の花茎が出て

それぞれ4輪の花を付けるので

フェンス際やベランダが白一色(^^;


それでも今季の反省点は

ナメクジの食害が多かったことです


いくつかの花茎を食べられてしまいました

しっかりと防除しておけば良かったと思いますが

後悔先に立たずです


近頃は尺取り虫[exclamation]

バラ、カーネーション、桔梗の葉を

食べすぎるので困っています


☆☆☆


さて、久しぶりにお酒のこと


日本酒メインの生活を送っていたのですが

血糖値が高くなり・・・

家で飲ませてもらえなくなった[たらーっ(汗)]


これに加えてコロナ禍対応で

昨年3月から外で飲んでいない[たらーっ(汗)]


糖質ゼロビールだけではもの足りない[たらーっ(汗)]


そこで、スピリッツを飲むことにしました[ひらめき]


焼酎、ジン、ウォッカ、ブランデーと飲み進み

今は、ウィスキーに落ち着いています


当初は、角やオールドを飲んでいましたが

スコッチにしてみようと思い立ち

ジョニ黒、バランタインが終わったので

シーバスリーガルを買ってきました[るんるん]


シーバス.jpg


右下のミニボトルはおまけです[ぴかぴか(新しい)]


☆☆☆


今朝のズッキーニ


二つ目の苗に雄花が二つ

しかし、雌花なし


一応、花粉を採取しましたが

うまくいかないものですね(^^;


ズッキーニ.jpg


☆☆☆


トライアンフェターが次々に咲き始めました

花粉が出る前の「やく」取り作業が続きそうです[あせあせ(飛び散る汗)]


トライアンフェター7.jpg



明日も、いい一日でありますように(^^)/



nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 2

ヤッペママ

大切なアマリリス花茎の食害。
ナメクジ厄介ですね。
by ヤッペママ (2021-05-30 02:31) 

いろは

こんにちは^^
アマリリス、11番目ですか...
次々と素晴らしいですね♪
by いろは (2021-05-30 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。