SSブログ

今季の椿・7 [椿]

1.jpg


今朝、今季7番目の椿が咲いていました


赤色一重ですが、これまでよりも濃赤で

雄しべのまとまりがしっかりしていますよ


今季は一重の花が多く

八重咲きであったのは2番目だけです


2.jpg


☆☆☆


親株の唐錦は、紅白絞りの八重咲き

西王母は、ピンクの一重咲きです


我が家の西王母は夏から秋にかけての早咲きで

唐錦は年が明けてから咲くので

年内は一重咲きが多いのかなと

考えたりしています(^^;)


☆☆☆


実生椿の親株にした

我が家の西王母と唐錦


結婚して、六畳、四畳半の社宅暮らし

長男が生まれた昭和60年頃


横浜「サカタのタネ」で

小さな鉢植えの苗を購入したものです


花々に興味を持たせてくれた椿

実生椿ともども

これからも大切に育てたいと思います

(*^_^*)


☆☆☆


昨年来、ミントとタイム

同じプランターに入れ育てていましたが

ミントがタイムに押されて

枯れそうになっていました


他のプランターに根を移したところ

見事に復活(^^;)


3.jpg



明日も、いい一日でありますように(^^)/



nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 3

yoko-minato

私たちも結婚後、横浜の社宅住まいでした。
10年住んで~こちらに濾してきました。
椿の木はそのころ手に入れた苗だったのですね。

by yoko-minato (2021-12-01 16:25) 

ヤッペママ

順調に開花する実生椿 その親株には多くの思い出があるのですね。
by ヤッペママ (2021-12-01 17:00) 

いろは

こんにちは^^
西王母は早く開花しますね。優しい色合いで大好きです。
実生の椿を大切に育てられて、素敵ですね♪
by いろは (2021-12-01 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。