SSブログ

今季の椿・8&9 [椿]

2021-12-2 (1).jpg


今季8・9番目の椿が咲きました


8番目は白色一重です


2021-12-2 (2).jpg


☆☆☆


9番目は赤色一重


紅白交互に一重咲きが続いていますが

いずれも趣は異なっています


2021-12-3 (3).jpg



2021-12-3 (1).jpg


☆☆☆


「実生椿は、親とは違う花が咲く」


以前、このような記事を読んだことが

実生椿を育ててみようと思ったきっかけです


・・・


2011年秋 親株から種を採取


湿らせた水苔に包み込み

タッパに入れて数か月


2012年3月に開いてみると・・


DSC_0003.jpg


タッパの中は、根がびっしり!!

丁寧に取り出したことを覚えています

 

 IMG_2806.jpg


小さなポットに植えました


IMG_2811.jpg


あれから10年[ぴかぴか(新しい)]


小さな苗が、よくぞここまで育ってくれたかと

感慨がひとしおです(*^_^*)


☆☆☆


今日は、雲一つない晴天

ヤマボウシの葉が赤くなってきました


2021-12-3 (5).jpg




明日も、いい一日でありますように(^^)/



nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

ヤッペママ

『実生椿は、親とは違う花が咲く』期待して待ってみます。
数日前1本のヤマボウシの木に幾つもの花を見ました。
狂い咲きでしょうか?
by ヤッペママ (2021-12-03 15:34) 

JUNKO

苦節10年ですか。感慨ひとしおですね。大きな山法師です。
by JUNKO (2021-12-03 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。