SSブログ

ニラの株分け [ミニ菜園]

2021-12-4 (1).jpg


今朝は、新たな椿株の開花はなかったので

手入れをしていなかったニラの整理をしました


野菜用のプランターに2株

2年前に植えたものです


引き抜いてみると根がビッシリ

とりあえず、大きく2分割して

シャワーで土を落としてみました


かなり大きかったので

さらに片側を6分割


2021-12-4 (3).jpg


 

2021-12-4 (6).jpg



もう片方は、4分割して植え込みました


来年は、たくさん収穫できるかな(^^;)


☆☆☆


ビワの摘蕾にも挑戦


実の育て方の記事を見たら

10~11月に摘蕾し、中央の3~4房

残すことがコツとのこと


美味しい果実が収穫できるかな

(*^_^*)



2021-12-4 (14).jpg


☆☆☆


2021-12-4 (17).jpg



明日も、いい一日でありますように(^^)/



nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 3

yoko-minato

おはようございます。
ニラもビワも来年はきっと
沢山収穫できますね。

by yoko-minato (2021-12-05 08:33) 

いろは

こんにちは^^
ニラの根分けお疲れ様でした。
来年はきっと素晴らしいニラが出ることでしょう^^
オレンジ色の薔薇が美しいですね♪
by いろは (2021-12-05 14:56) 

ヤッペママ

ニラの根すごい量 私も株分けするたびに感じていました。
あると便利なニラです。
枇杷の摘蕾結果が待たれますね。
by ヤッペママ (2021-12-05 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。