SSブログ

薔薇が咲いた(^^) [薔薇]

1.jpg


前回のアップから一月余

たいへんご無沙汰をしておりました[あせあせ(飛び散る汗)]


この間、石楠花や牡丹が咲き、

百合やアマリリスが成長を始めました


☆☆☆


連休に入り、薔薇が咲き始めました


今年の薔薇は、蕾の付き方が例年と違います

黄色の株は、一茎に一つの蕾しか着いていません

どうして側蕾が着かなかったのだろうか[exclamation&question]


赤色の株は、これとは正反対に

異常なほどに一茎に多数の蕾が着きました

 

2.jpg



以前は、側蕾をすべてかき取っていたのですが

今年は、茎ごとに中央の蕾を摘蕾し

側蕾だけ育ててみました


例年は、赤色、黄色の株共に

同じように成長するのですが・・・


満開になるのが楽しみです(^^)


☆☆☆


今年の冬は、大失敗が二つ


一つ目は、アマリリス


分球した球根を鉢やプランターに植え

屋上に置いていたところ

ほとんど腐ってしまいました[たらーっ(汗)]

 


二つ目は、キウイ


昨年11月に定植し

芽吹きを楽しみにしていたのですが

枯らしてしまいました[たらーっ(汗)]


屋上は、定植直後の冬越しには向かないようなので

次回からは、気をつけなければと反省しています


☆☆☆


今年も、サフィニアを3株購入しました


3.jpg



明日も、いい一日でありますように(^^)/




nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 3

いろは

こんにちは^^
綺麗な薔薇が咲きましたね♪
我が家はこの種は枯れてしまいました^^
最初に開花した薔薇はイントゥーリーグです。
これから次々と咲いてくれますね。
でもうどん粉病になったのが多いです。
by いろは (2022-05-01 15:30) 

kazu-kun2626

素敵な薔薇ですね~
by kazu-kun2626 (2022-05-01 18:20) 

ヤッペママ

薔薇の開花時期となりました。
沢山の蕾も開花が楽しみですね。
私は深紅のバラを枯らしてしまったようです。
約10年?ぶりに椿の大鉢替えをしました(根詰まりで大格闘)
by ヤッペママ (2022-05-02 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。