SSブログ

今年、期待している紫陽花です(*^_^*) [紫陽花]

1.jpg


今年、最も期待しているのは紫陽花です


この紫陽花は、令和元年の母の日

長男夫婦が家内に贈ってくれたものです


次の写真は、その時のものです


2.jpg


この紫陽花、ずっと屋内に置いて

花が終わったので定植しようとしたところ

鉢カバーのままだったので

根腐れを起こしてしまいました


かろうじて一茎、大丈夫だったので

花壇に定植して様子を見たところ

翌年、令和2年5月

小さな花を着けてくれました


茎が細いものばかりだったので

2本ほど挿し木をしました


3.jpg


翌年の令和3年

相変わらず細い茎ばかり

花も一輪だけでした


このため、翌年の花をあきらめて

太い茎だけ残し、さらに強剪定をしました


すると、翌年の令和4年

花は、まったく着つきませんでしたが

太い茎が多くなりました


花の着かなかった茎を切ると

花芽が着かないとのことなので

令和4年はそのまま放置


その甲斐あって、今年は沢山の花芽が着きました[ぴかぴか(新しい)]


4.jpg


挿し木した株も、同様に花芽を着けています


ガクの色付きは、連休後かな[るんるん]


☆☆☆


芍薬が満開になりました


6.jpg



明日も、いい一日でありますように(^^)/





nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

yoko-minato

紫陽花も色々な品種が増えていますね。
素敵な花の紫陽花・・・折角のプレゼント
大切に植えられて今年は花芽もたくさんで
良かったですね。

by yoko-minato (2023-05-01 04:28) 

ヤッペママ

大切な紫陽花復活して嬉しいですね。
色の可愛い紫陽花は剪定を間違えたらしく一つも蕾がありません。
来年に期待です。
芍薬も見事ですね 葉も艶々。

by ヤッペママ (2023-05-01 15:55) 

いろは

こんにちは^^
プレゼントされた紫陽花は珍しいお花ですね。
大切に育てられて、見事な株になりましたね♪
私は挿し芽が下手で上手くいった試しがありません^^
芍薬が見事に咲いていますね。
by いろは (2023-05-01 18:21) 

Inatimy

白に細く赤い縁取り、素敵な紫陽花ですね。
お世話の甲斐あって、たくさんつけた花芽、
日々、徐々に色づいていくのを見るのが楽しみですね^^。
by Inatimy (2023-05-01 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。