SSブログ

鯉のぼり [出来事]

1.jpg


今朝、孫と一緒に「鯉のぼり」をセッティング[ぴかぴか(新しい)]


先月の休みは天候がイマイチだったので

今日になった次第です[あせあせ(飛び散る汗)]


・・・


この鯉のぼり

「私の二男」の初節句の時に

横浜に住んでいる叔父さんのプレゼント

かれこれ36歳になりました[るんるん]


子供が大きくなってからは

なかなか出番が回ってきませんでしたが

大切に保管していた甲斐がありました


令和元年に孫と同居するようになってから

毎年、元気に泳いでいます(*^_^*)


☆☆☆


さて、今日もニラを沢山収穫したので

ニラキムチに挑戦しました


2.jpg


粉唐辛子が必要だったので

事前にアマゾンで購入し

スマホでレシピを見ながらつくってみました



意外だったのは・・・

小麦粉大さじ2を水200ccで溶かし

一度沸騰させてからさましたものに

粉唐辛子、ニンニク、ショウガ、塩、砂糖を混ぜ合わせるということ


小麦粉の使用は思いつきませんでした[exclamation×2]

でも、やってみると「なるほど」と思いました


3.jpg


味は良かったですが、ニラが少しばかり固かった(T_T)


保存している間になじんでくれるといいのですが・・・


☆☆☆


先日、トマト苗を定植しようとしたときに

次の写真のような「双葉」がミニ菜園に生えていました


雑草には見えなかったので

鉢に移して観察です


間もなく、本葉が展開しそうですね[グッド(上向き矢印)]


4.jpg


☆☆☆


次の写真は、2月に開花した実生ツバキです

唯一、二階のベランダが定位置です


5.jpg



明日も、いい一日でありますように(^^)/



nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

ヤッペママ

鯉のぼり元気に泳いでいますね。
本格的なニラキムチ美味しかったでしょうね
…私はキムチにニラを入れるだけ(手抜きばかり)

by ヤッペママ (2023-05-04 17:43) 

JUNKO

気持のいい鯉のぼりですね。
by JUNKO (2023-05-04 20:29) 

yoko-minato

晴れ渡った青空を気持ちよさそうに
泳ぐ鯉のぼり・・・いいですね~!!
最近はあまり見かけなくなりました。
やはり子供の日はこういう光景が
欲しいですね。

by yoko-minato (2023-05-05 06:22) 

いろは

こんにちは^^
こどもの日にはやはり鯉のぼりが似合いますね。
孫も今は就活中です^^
昨日会いましたが又背が伸びて、見上げるようになりました。
収穫したニラをお料理なさるのは素敵です。
我が家の夫は何もしない人でした^^
by いろは (2023-05-05 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。