SSブログ

強風の一日 [出来事]

1.jpg


ビックリするほどの強風

屋上で育てている木々が可愛そうな一日でした

大きく育っている無花果やブルーペリーの実が心配です


西風が強く、茗荷もこの有様


2.jpg


☆☆☆


さて、今朝は、ゆっくり6時に起床しました

まずは、屋上で「鯉のぼり」の後片付け

強風で、取り付け金具がひん曲がっていました[あせあせ(飛び散る汗)]


真鯉と緋鯉の尾がかなり汚れていたので

洗ったら乾かしたりで

その後も、花木の手入れなどをしていた

朝食が9時になってしまいました


☆☆☆


昨年植えた柑橘類の種が育ってきたからでしょうか

今年は、アゲハチョウの産卵ブーム


温州ミカン、ポンカン、はるみ、はるか、ハッサク

5種が育っていますが・・

なぜか、ハッサクが一番人気です


☆☆☆


今年、3月に開花した実生ツバキ

先日、アップしたものよりも

おとなしい紅白です


実生は、楽しいですね[ぴかぴか(新しい)]


4.jpg



明日も、いい一日でありますように(^^)/



nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

yoko-minato

屋上では色々育てられているのですね。
柑橘類・・・楽しみでしょう!!
イチジクも実を付けていますね。
ここ数日強風でお花や小さな木が
揺れて折れそうでしたよね。
by yoko-minato (2023-05-07 07:57) 

ヤッペママ

嵐のようでしたね。
屋上菜園は風当たりが強かったでしょうね。
ブルーベリーの実は大丈夫でしたか?
実生椿も次々開花 何でもお上手に育てていらっしゃいますね。
アマリリス全開しました…雨風が強く今は室内に置いています。
by ヤッペママ (2023-05-07 16:37) 

いろは

こんにちは^^
凄い風でしたね。我が家も大きな鉢が倒れました。
折角つけたつぼみが痛んだり、綺麗に咲いた花が痛んだりして悲しいです^^
今年は柚子の花が沢山咲いています。まだ幼虫は見ていませんが...。
by いろは (2023-05-07 17:38) 

Inatimy

無花果の葉っぱ、かなり靡いてますね。
枝が折れないか、実が落ちやしないか、本当に心配・・・。
5種類の中だと、私もハッサクが一番好きです^^。
by Inatimy (2023-05-07 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。