SSブログ

雨の一日 [ミニ菜園]

1.jpg

 

連休最終日は、雨[雨][雨][雨]


先日、定植したトマトに一番花が着きました

脇芽も伸び始めています


今年も二本立ちにしようと思うので

一番花の下の元気な脇芽を残し

他はこまめに摘んでいこうと思います


☆☆☆


雨になると、俄然元気になるのが紫陽花


我が家のハイドランジアも少しだけ色付いてきました(^_-)


2.jpg



3.jpg


このハイドランジア

平成初期に購入した鉢植えから

すべて挿し木で増やしたもの


毎年、梅雨の季節の彩りとして楽しませてくれています


☆☆☆


生まれたてのアゲハチョウの幼虫かな[exclamation&question]


2023-5-7.JPG


☆☆☆


今年3月に開花した実生ツバキです

 

4.jpg


明日からは、フルタイム出勤

ブログアップの頻度が激減すると思いますが

どうか、よろしくお願いします


明日も、いい一日でありますように(^^)/



nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

yoko-minato

雨が降ると野菜の苗も紫陽花も
喜んでいる感じがしますよね。
トマトは脇芽を取ると思っていましたが
二本仕立てで栽培されるのですね。
とても元気よく育っていますね。

by yoko-minato (2023-05-08 06:14) 

ヤッペママ

トマト順調ですね。
二本仕立ての栽培で収穫upでしょうか。
紫陽花の挿し木は比較的うまくいきますね。
我が家も紫陽花は殆どが挿し木です。

by ヤッペママ (2023-05-08 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。