SSブログ

雑草かな?? [出来事]

1.jpg


連休明けの月曜日は[雨][雨][雨]

風も強く、出勤には苦労しましたが

暑さが続いた後なので

植物は嬉しそうな気がしました(^_-)


昼休みの時間、雨がやんだので

近くの小さな公園に行ってみると

ツツジの茂みの中に蔓が伸びて

白い花が可愛く咲いているのを発見


なんだろう、雑草かな?と思い

スマホで撮って調べてみると・・・


2.jpg


・・・「スイカズラ」というつる性の植物で

生薬として利用されたり

密をすうことができたりするようです


☆☆☆


次は、マツバウンラン


先月下旬のこと

職場近くの芝生養生中の広場で群生しており

紫の絨毯のようにきれいでした


でも、これはかなり手強い雑草のようですね

 

3.jpg


☆☆☆


3月に開花した実生ツバキです


連休中、投稿記事の最後に

今年開花した実生ツバキの写真を載せましたが

これで最後になります


4.jpg



明日も、いい一日でありますように(^^)/



nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 3

yoko-minato

雑草・・・でもよく見ると可愛いお花が
多いのですよね。
実生椿・・・色々見せて頂きました。
綺麗に咲きましたよね。
by yoko-minato (2023-05-09 06:43) 

いろは

こんにちは^^
スイカズラ、こちらの方は垣根などに植えられています。
マツバウンランは小さなお花ですね。綺麗に撮られていますね♪
実生椿を咲かせるのは何年もかかりますね^^
見事に咲くと嬉しいですね。
by いろは (2023-05-09 15:31) 

ヤッペママ

マツバウンラン群生しているのを見た事なく…一度見て見たいです。
可愛いお花ですけれど手ごわい雑草でしたか。
by ヤッペママ (2023-05-09 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。