SSブログ

初収穫(*^_^*) [枇杷]

1.jpg


今日は、午後から横浜で会議

午前中は自宅で準備をすることにしたので

ちょっとゆっくりです


早朝、庭の水やりをしながら

成長具合確認のため袋をかけていない枇杷の実を見ると

食べ頃に色付いていました(*^_^*)


一つ採って食べてみたら十分に甘かったので

摘果も袋がけもしなかった高いところの実を中心に

ハシゴを使って収穫してみました


2.jpg


摘果/袋がけをしていない房ばかりだったので

やや小ぶりで少し傷がありますが

たいへん甘くて美味しかったですよ


まだ青い実は、少し寝かせようと思っています


☆☆☆


摘果して袋がけをしたグループの成長は・・と思い

低いところの袋を外して確認してみると

もう少しで収穫期を迎えそうでした



3.jpg


袋がけをした房は沢山ありますので

次の土日、孫達と収穫しようと思っています(^_^)v


4.jpg


☆☆☆


柑橘類の葉で数匹飼っている[exclamation&question]アゲハチョウの幼虫

黒い幼虫から脱皮し青虫になり活発に活動しています

間もなくサナギになるのでしょうか・・・


5.jpg


食欲旺盛です[あせあせ(飛び散る汗)]

羽化するまで観察したいと思っているので

キンカンやライムの葉がなくなる前に

サナギになってもらいたいものです(^^;)


☆☆☆


花壇では、トライアンフェターが咲き始めました

例年より、少し早い気がします


6.jpg


このトライアンフェター

テッポウユリとオリエンタルリリーの交配種とのこと


雄蕊の花粉袋を取ること(蕊摘み(しべつみ)というのかな??)が

毎朝の日課に加わることになりそうです


7.jpg





明日も、いい一日でありますように(^^)/



nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 8

tochi

ビワ
もう収穫できるのですね
美味しそうです
by tochi (2023-05-24 15:52) 

ヤッペママ

お孫ちゃん達と枇杷狩り楽しみですね。
羽化→幼虫へ 無事終齢幼虫に成長しましたね…
(我が家ではみどりんと呼んでいます)鳥や蜂に狙われここまで
成長できる姿は殆ど見られません(なんだか可哀そう)
何処で蛹になるでしょう?

by ヤッペママ (2023-05-24 20:28) 

yoko-minato

枇杷の実…発収穫ですか!!
摘果しないと小ぶりとはいえ甘かったのですね。
それにしても凄い数の枇杷(^^♪
お孫さん達大喜びですね。
枇杷ってこんなに実を付けるのですね。
by yoko-minato (2023-05-25 06:13) 

いろは

こんにちは^^
ビワがお庭で採れるなんて最高ですね♪
甘くて美味しいと嬉しいですね^^
お孫さん達もきっとお喜びでしょう^^
by いろは (2023-05-25 17:30) 

Inatimy

枇杷の実、子供の頃から大好きです^^。
でも、種も大きくて食べるところが少ないので、
こんなふうにたっぷりと実ったのを食べてみたいです。
トライアンフェター、花の色、好きな感じです。綺麗だな。
by Inatimy (2023-06-16 21:40) 

yoko-minato

ずっと記事更新されていないのですね。
お休みされているのでしょうか!!
涼しい季節に早くなりますように・・・
by yoko-minato (2023-09-16 05:28) 

ヤッペママ

連日のご訪問有難うございます。
お久しぶりです。
お変わりなくお過ごしでしょうか。
by ヤッペママ (2023-09-17 20:57) 

JUNKO

枇杷はこちらではできないんですよね。ですからめったに食べません。おいしそうですね。
by JUNKO (2023-09-17 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。